『驚異の超絶技巧!~明治工芸から現代アートへ』

b0177891_21232433.jpg
b0177891_21235339.jpg

やっとスタートラインに辿り着いたという心持ちです。
私は作品を二点出展します。

巡回しますので多くの方々に観ていただけると嬉しいです。

以下、抜粋…

明治工芸を生み出した工人たちのDNAを受け継いで、
超絶技巧プラスαの機知に富んだ現代作家の作品も多数展示します。
彼/彼女らの多くは、いまだ一般的な知名度はほとんどありませんが、
100年後、200年後にその作品がたしかに評価されるにちがいないと思います。

この展覧会では、アカデミックな美術史における評価とも、
いわゆる伝統工芸のヒエラルキーとも無縁の、明治工芸と現代作家のコラボレーションが実現します。
日本人ならではの超絶技巧のDNAがどのように引き継がれているのか、
ぜひ注視していただきたいと思います。

山下裕二氏(本展監修者、明治学院大学教授)


『驚異の超絶技巧!~明治工芸から現代アートへ』
三井記念美術館(東京)
2017年9月16日〜12月3日
岐阜県現代陶芸美術館(岐阜)
2018年6月30日〜8月26日
山口県立美術館(山口)
2018年9月7日〜10月21日
富山県水墨美術館(富山)
2018年11月16日〜2019年1月14日
あべのハルカス美術館(大阪)
2019年1月26日〜4月14日













# by gizankatoh | 2017-06-30 17:00 | 展覧会

置き去りにするもの・・・

道具を研いで仕事を終えた。

どうやら、雨上がりの夕暮れの空が美しかったらしい。

そのことをInstagramで知った。 


こうしていくつもの人生の大切なものを置き去りにしている。

それでいい。


自分にしか出来ない仕事をしているんだ。

人と同じ幸せを望んじゃいけない。

そう言い聞かせる。


そうやっていろんなものを諦めて、いろんなものを捨てて来た。

それでいい。












# by gizankatoh | 2017-06-25 20:43 | 月鏡

『ときめく御仏図鑑』

b0177891_12364377.jpg
b0177891_12365259.jpg

『ときめく御仏図鑑 ~門賀美央子 著』
嵐山晶さんの美しい画と、とても分りやすい文章で解説された御仏図鑑。
新しい時代の仏像鑑賞のバイブルと言ってもいいかも。


私は「二十一世紀に仏を彫る 現代仏師の世界」ということで掲載して頂いております。
私の造仏の技法や哲学をギュッと文章化。
東日本大震災のことにも触れて下さっており、
「加藤巍山」という仏彫りを多面的に取り上げて頂いているのも嬉しいです。



『ときめく御仏図鑑 ~門賀美央子 著(山と渓谷社)』













# by gizankatoh | 2017-06-24 12:38 | よしなしごと・・・

真夏の通り雨・・・

b0177891_13175659.jpeg

蓋をしていた感情を恐る恐る覗いてみる


耳を塞ぎたくなるほどの衝動と


懐かしさと愛おしさが綯交ぜになった記憶と


悲しみごと抱き締める


「いつになったら悲しくなくなる」


今日が昏れてゆく














# by gizankatoh | 2017-06-12 13:19 | 月鏡

佛を求めるなら・・・

b0177891_22062122.jpeg

「画が欲しいなら自分に頼み、

絵図が欲しいなら円山主水(応挙)が良いだろう」


それは曾我蕭白の言葉。


『美しい仏像が欲しいなら京仏師に頼めば良い。

佛を求めるなら私が彫りましょう』


こういう事を言うとあちこちから文句が聴こえてきそうです。

でも、仏師の皆さんはそういった気概で佛を彫ってますよ。


きっと。













# by gizankatoh | 2017-06-07 22:10 | 月鏡

実感として

b0177891_22021653.jpeg

仏像は人間のようなお姿をしていますが人間とは違います。
それは仏の教えや人々の願い、祈りを形にしたものだからです。


体系化、様式化される前の仏像はその“想い”がより強く感じられます。

学者さんや他の仏師さんが何と仰るかは判りませんが、
日々、仏教を学び、祈りに向き合い、想いを込めて“佛”を彫っている実感としてそう思います。













# by gizankatoh | 2017-06-07 22:03 | 月鏡

禅と他力・・・

b0177891_21103503.jpeg


以前、、懇意にしている臨済宗(禅宗)のお坊さんに「実
は臨済宗と考え方が近いのは浄土真宗なんですよ」と言われ、
これまた、曹洞宗(禅宗)のお坊さんも同じようなことを言っていました。

『禅と他力本願。。。???』

そんな私の疑問に浄土真宗の釈徹宗(しゃく てっしゅう)師による「歎異抄」の解説で目からウロコが落ち(キリスト教的表現)、ストンと得心しました。

この理解をさらに深めたいと思い、松原泰道(臨済宗、お知り合いのお祖父さん)師の著された「わたしの歎異抄入門」を購入。
臨済宗のお坊さんが書かれた、浄土真宗のお祖師様のお言葉を記した本。

もう何を言っているか分からないでしょ?

釈徹宗さん。。。今、最もお会いしたいお坊さんのお一人です。













# by gizankatoh | 2017-05-26 21:13 | よしなしごと・・・

青さ・・・

b0177891_21065891.jpeg

私達のような仕事は心の有り様に素直である事を忘れちゃ
いけませんね。

ずいぶん開き直った物言いですが。


懇意にさせて頂いている北鎌倉の禅寺のご住職に「青いと
ころが好い」と言われました。

もちろん戒めを含んでの事と理解しています。


どうしようもないこの“青さ”を抱え

青く生きて青く死んでゆこう。













# by gizankatoh | 2017-05-26 21:08 | 月鏡

熊川哲也さんの言葉・・・

熊川哲也さん(バレエダンサー)の言葉に強く共感しました。


敷居が高いって当たり前の事だと思うわけ。
ただ、日本はどっちかっていうと敷居を下げようとするわけよ。
人が埋まらないから。


俺、それすごく間違っていると思うし、
『皆さんが観ても解りやすいんですよ』とか。


そうじゃない。
『お前ら解らないんだったら勉強しろよ。
その敷居が高いところを越えてくれば良いじゃない』


そういうスタンスでいたないなって思うわけ。



私も強くそう思うわけ。













# by gizankatoh | 2017-05-26 21:05 | 月鏡

光・・・

b0177891_21004711.jpeg
光あるものは光あるものを友とす












# by gizankatoh | 2017-05-26 21:01 | 月鏡

『梅若禮三郎』

b0177891_21473805.jpeg

『芸に芸を教わるようなことじゃ駄目だよ。

お手本がなければ出来ないというようなことではあなた、それは本当の“芸”ではない。』


落語「梅若禮三郎」より













# by gizankatoh | 2017-05-05 21:50 | よしなしごと・・・

no title・・・

b0177891_21373903.jpeg

「いつか会うと思ってましたよ」って、


なんか嬉しくなる言葉だね。













# by gizankatoh | 2017-05-05 21:46 | 月鏡