<   2015年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

自分へのご褒美・・・

b0177891_18392420.jpg


ここ数ヶ月バタバタとしておりましたが、
(いや、今もバタバタしておりますが・・・)

少し落ち着いたので、自分の為のお買い物。

いわゆる、自分への”ご褒美”と言ったところでしょうか。

白山眼鏡店にて眼鏡をこしらえました。

いいね・・・この色気。


b0177891_7291661.jpg



by gizankatoh | 2015-05-31 18:44 | よしなしごと・・・

ティッシュ・・・

b0177891_18164354.jpg


最近、やっと普通にティッシュを使えるようになったかも。


十数年前、独立した当初はお金が無くて

ティッシュを一枚一枚剥がして使ってた。

この頃は週に一度、100円のシュークリームが自分へのご褒美だった。


ただ、未だにティッシュを使う時は肩に力が入る。

可笑しいね。
by gizankatoh | 2015-05-23 18:19 | よしなしごと・・・

きびだんご・・・

b0177891_2161154.jpg


余談ですが・・・

浅草仲見世のこの「きびだんご」の看板。

浅草での修業時代に私が彫らせて頂いたものです。

かれこれ二十年以上前の事です。

そう思うと鑿を持ってから四半世紀にならんとしているんですね・・・

早いものです。
by gizankatoh | 2015-05-15 21:08 | よしなしごと・・・

牛鍋とアート・・・

b0177891_19105848.jpg

b0177891_191237.jpg


先日、コレクターの方と”いつもの”卯野和宏さんと三人で食事をしました。

浅草のひさご通りにある牛鍋の老舗「米久」。


会話の中心はコレクションや現代アートの事。

コンセプト、ブランディング、時代性・・・

すべては明快であり、すべては謎。

その謎の部分が面白いところでもあるのだけれど。

数千万〜数億という数字にもはや肉の味も判らなくなりました。。。


一方で、自分が生き、表現している時代と否が応でも向き合わなくてはならない。

そして、なにより「自分」と真摯に向き合うこと。

自分が今立っている場所、向かうべき標など強く考えさせられた夜でした。


卯野さんと二人、肩を落として夜の仲見世を歩きました・・・

でも、やっぱり牛鍋は美味しかった・・・











by gizankatoh | 2015-05-09 19:14 | よしなしごと・・・

夜の仲見世と観音さん・・・

b0177891_14484184.jpg


シャッターの閉まった夜の仲見世。

ここを自転車で駆け抜けるのが好きでした。


観音さん、お久しぶりです。

やっぱり、ホッとする。

b0177891_1450749.jpg



by gizankatoh | 2015-05-09 14:52 | よしなしごと・・・

肩書き・・・

b0177891_17475525.jpg



神楽坂にある佐々木活字店さんにお願いしていた名刺が出来上がりました。

活版印刷による名刺。

なんとも満悦なり。


肩書きが無いのは何故?

”加藤 巍山”が肩書きです。
by gizankatoh | 2015-05-08 17:49 | よしなしごと・・・

無いもの、有るもの・・・

b0177891_19272646.jpg


最近、藝大卒の彫刻家数人の方と接する機会があった。
友人知人の中にも「藝大卒」というブランドを有している人間は多い。

彼らは私のような者には及びもつかないほど多くの武器を持ち合わせている。
それに比べれば私は丸裸同然だ。

それらは彼らが努力の果てに掴み取ったものだ。
歴然とした確たる差に茫然としつつも羨む筋合いはない。
私の怠惰がそうさせただけだ。

無いものを数えて嘆くよりも、
有るもので如何に戦うか。

コンプレックスをモチベーションに変えて。

戦うよ。
by gizankatoh | 2015-05-06 19:33 | 月鏡

『木彫六人展』終了・・・

b0177891_19555263.jpg


5月5日(火)を持ちまして日本橋タカシマヤ『木彫六人展』 が終了致しました。

期間中のスケジュール調整がつかず、なかなか在廊出来ませんでしたが、
ご来場下さった皆様にはこの場をお借り致しまして心より御礼申し上げます。
ありがとうございました。

2016年11月の展覧会(大阪タカシマヤ)では新作を揃えて皆様にお会い致したく存じます。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

加藤 巍山 拝












by gizankatoh | 2015-05-05 19:57 | 展覧会