<   2015年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

大樟の言・・・

b0177891_19335557.jpg


最大径1,500ミリ、長さ5メートルの大樟。

刃を入れる前に御神酒と塩を捧げ手を合わせた。


上を目指す者に対して神様は試練を与える。

それは越えられない試練ではなく、

挑戦という切符。


この大樟はそう言っている。
by gizankatoh | 2015-02-27 19:37 | 月鏡

榧・・・

b0177891_10384533.jpg



ある神社の御神木だった「榧(カヤ)」。

ご縁があって私の元へ。


そう言えば、榧ってこんな香りだった・・・

どんな佛様が眠っているのだろう。

まだ、その声は聴こえない。
by gizankatoh | 2015-02-22 10:41 | 月鏡

瞬きをしている間に・・・

b0177891_1514439.jpg


瞬きをしている間に歳を取る。

そして眠りに就く時が訪れる。

凡夫である私は執着する。

だからこそ真剣に生きる。












by gizankatoh | 2015-02-21 15:16 | 月鏡

よくわからないけど・・・

今や欧米流の価値観、民主主義も資本主義も崩壊しつつある。
ツギハギだらけだ。

欧米流の正義も正義ではないと皆が気付いている。
世界中で起こっている争いもここに起因していると言っても過言ではない。

偏らず中道である事。
寛容である事。

他を圧するのではなく、
己を押し付けるのではなく。

それがこれからの世界に求められるものなんじゃないかな。
よくわからないけど・・・
by gizankatoh | 2015-02-15 19:05 | 月鏡

呼吸・・・

b0177891_1565627.jpg


運命が呼吸をしている。

呼吸を意識して、

呼吸を整える。


息を吐けば、自然、空気が入ってくる。

まだまだ、許容は越えていない。


そうして器を大きくしていく。

静かに呼吸を整える。
by gizankatoh | 2015-02-14 15:15 | 月鏡