<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

- 観〇光 KANHIKARI ART EXPO 2013 -

b0177891_1254075.jpg



- 観〇光 KANHIKARI ART EXPO 2013 -
京都展:3月15日(金)~24日(日)
場所:「御寺 泉涌寺」、「清水寺 経堂」、「青蓮院門跡」

加藤魏山の作品は清水寺経堂に展示させて頂きます。

15日(金)、16日(土)は私も清水寺 経堂(9:00~16:30)に居りますので、是非お遊び下さい。


観〇光 KANHIKARI ART EXPO
by gizankatoh | 2013-03-15 17:00 | 観〇光 KANHIKARI

あれから2年・・・

3月11日・・・

被災地である岩手県大槌町でこの日を迎えられないのは残念で寂しい。

去年の大槌町は朝から雪が降っていた。
自分は北国の雪に会えて嬉しく思った。
町の人は「雪はあの日を思い出すから嫌だ・・・」と言っていた。

「また来ますからね」と手を振って大槌の皆さんとお別れしてから1年が経つ。
ほんの少ししか関わりは無いけれど、
大槌の人達が、あの風景が、愛おしくてたまらない。

もう2年なのか、まだ2年なのか・・・

いや・・・“あれから”の時間を推し量るのはやめよう。
被災地の方はもっと複雑な思いでこの2年を過ごしてきたと思うから。

今日の2時46分、あの鐘が鳴らされる。

b0177891_8283411.jpg


薬師寺執事長 加藤朝胤師のご尽力によって復活した江岸寺の鐘
<三浦耀山 撮影>
by gizankatoh | 2013-03-11 07:05 | 3月11日

鼓動・・・

b0177891_7355273.jpg



まだ、早朝の薄暗いアトリエ。

声・・・?

まさかね・・・
by gizankatoh | 2013-03-08 07:37 | 月鏡

「あの日からのマンガ」- しりあがり寿 -

タイマーをセットしていなくても5時過ぎには目が覚める。

テレビをつけたらNHKの「こころの時代~宗教・人生~」にしりあがり寿さんが出ていた。


しりあがりさんも震災直後に大槌町に行ったんだ・・・


本は読ませて頂いたけど、稚拙な私には、しりあがりさんとは共通の言語と勇気を未だ持ち合わせていない。

来月、鎌倉でお会いした時に3月11日の事を少しでも話せる言語を私は持ち合わせているだろうか・・・


b0177891_7323887.jpg


3.11以降の作品を収めた「あの日からのマンガ」- しりあがり寿 -
by gizankatoh | 2013-03-03 07:35 | 3月11日