<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

観〇光 ART EXPO 2013 鎌倉展 オープニングイベント

b0177891_17143896.jpg



観〇光 ART EXPO 2013 鎌倉展 オープニングイベント
『古澤 巌 建長寺 奉納コンサート -LIVE UNDER THE TREE- 』

古澤 巌さんのヴァイオリンを聴きに、古都鎌倉 建長寺へお越し下さい。

(*加藤魏山の作品は建長寺 法堂に展示されます。)

観〇光 KANHIKARI ART EXPO 2013
by gizankatoh | 2013-02-26 17:35 | 観〇光 KANHIKARI

ガンディーの言葉・・・

b0177891_7535490.jpg



あなたがすることのほとんどは無意味であるが

それでもしなくてはならない

そうしたことをするのは、

世界を変えるためではなく

世界によって自分が変えられないようにするためである



マハトマ・ガンディー












by gizankatoh | 2013-02-19 07:55 | 大切な言葉

律してこそ、捨ててこそ・・・

b0177891_15124168.jpg



立春を過ぎて太陽が昇ってくる時間が早くなってきたのを実感する。


時々、口をついて出てくるいくつかの“歌(言葉)”がある。

釈迦の言葉、王維の漢詩、井伊直弼の歌・・・

今、繰り返し口にしているのは西行の歌


『惜しむとて 惜しまれぬべき この世かは 身を捨ててこそ 身をも助けめ』


西行の心根とは意味合いを異にするかもしれないが、ついこの歌が出る。

自らを律してこそ何かを為せると思う。

何かを捨ててこそ何かを得られると思う。
by gizankatoh | 2013-02-17 07:33 | 月鏡

私は強い・・・

b0177891_1052761.jpg



毎朝、顔を洗いながら鏡に映る自分に向い胸の内でこう念ずる。


私は強い

私は負けない

私は克つ

私は為し遂げる

私は継続する

私は私以外の何者でもない

慣れや慢心は許さない

驕ってはならない

今日、頑張れ

今、頑張れ


・・・化粧水を付けて終了。

よし、今日も頑張ろう。
by gizankatoh | 2013-02-14 07:04 | 月鏡

犬島ハウスプロジェクト by川埜 龍三・・・

b0177891_2033294.jpg


いつも刺激を与え続けてくれる造形家 川埜 龍三氏のプロジェクト。

「犬島ハウスプロジェクト」

今、イヌの表面を飾る4千枚以上の陶板やタイルを全国の方にも協力してもらって制作・収集しているところで、共同制作者を募集中だという。

もちろん私も参加します♪♪



造形家 川埜 龍三 オフィシャルサイト
犬島ハウスプロジェクト
by gizankatoh | 2013-02-13 20:14 | よしなしごと・・・

ワガママ・・・

b0177891_7191878.jpg



だんだんと”カタチ”が現出してきた。

プロ(職人)としての自覚と、プロ(作家)としての自覚。

我、「我がまま」であれ。
by gizankatoh | 2013-02-12 07:20 | 月鏡

イカしてるキーホルダー・・・

現在は、体力を非常に酷使する段階なので、しっかりと休息を取るようにしている。

今月半ば頃からは徹夜まではいかないまでも、かなり厳しい情況の中で制作する事を余儀なく強いられると思う。


なるべく、思考はクリアにしたい。

徹夜などを嫌うのは、“そういった情況”の中で導き出した「形」というものを信用できなくなるのが怖い。


生活のルーティンを乱さないのもその為だ。

色気がないと言えば色気がない。


それにしても、このキーホルダー・・・イカしてる。


b0177891_12182513.jpg



by gizankatoh | 2013-02-09 12:19 | 月鏡

休憩場所・・・

b0177891_7222868.jpg



最近の休憩場所。


2月に入った。

作品の引き渡しまで約40日。。。
by gizankatoh | 2013-02-03 07:27 | 月鏡

木との対話・・・

b0177891_20182828.jpg


「木に形を押し付けるのではなく、木から形を導きだす。」

友人であり、京仏師の櫻井覺山氏からもらった言葉。

今の自分にはとても響いた言葉。


私は「星取り」という技法で作品を制作しているので、「木と対話する」という事を忘れていたように思う。

木の中に内包された形を取り出せるように、木と対話をする良い機会かもしれない。
by gizankatoh | 2013-02-01 20:20 | 月鏡