<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2012年・・・感謝

b0177891_7245021.jpg
大日如来像 宝光寺(埼玉県八潮市)



2012年は彫刻家として次の場所へと向かう”道標”を打ち立てたような一年となりました。


寺院のご本尊「大日如来像」を納めさせて頂き、

大阪タカシマヤさんでの初の個展。

京都、鎌倉の寺院を舞台とした美術展「観〇光 KANHIKARI ART EXPO」への正式参加も認めて頂き、現在その作品の制作に当たっています。


また、被災地支援活動である「‐縁‐仏像奉納プロジェクト」も少しづつではありますが進めています。


私は美術教育を受けておらず、彫刻の道に入ったのも遅かったので、人よりも何倍も努力しなければなりません。

それでも、他の方の足元にも及んでいないという事を痛いほど自覚しています。

それは謙遜でもなんでもありません。事実であり、突き付けられた現実です。

コンプレックスを味方に付けて、少しでも「人並み」になれるよう励みます。


多くのご縁の不思議に感謝しています。

多くの人に支えられている事に深く感謝しています。


今年も一年ありがとうございました。
by gizankatoh | 2012-12-31 20:47 | 月鏡

大阪タカシマヤBlog

大阪タカシマヤさんのBlogで今回の個展を紹介して頂きました。

大阪タカシマヤBlog It Art! ~なんば美術手帳~
加藤魏山木彫展~彫刻界のホープ!待望の初個展~

by gizankatoh | 2012-12-26 12:57 | 展覧会

協賛のお願い – KANHIKARI ART EXPO –

観〇光 KANHIKARI ART EXPOでは
本展に向けて、協賛のお願いをしております。
ご寄付の他、個人協賛(1口1万)、広告協賛(1口10万)としても広くご案内・募集をしております。
ご協力頂ける方がおられましたらご連絡頂けましたら幸いです。
何卒宜しくお願い申し上げます。


詳しくは、KANHIKARI事務局まで
E-mail : kanhikari@ts-esty.com 
by gizankatoh | 2012-12-20 08:05 | 観〇光 KANHIKARI

こけしアレー・・・

b0177891_17531167.jpg



ついに買ってしまった・・・

こけし??

鉄アレー??

『こけしアレー』です。


鍛えて良し、飾っても良し。

上腕二頭筋、上腕三頭筋・・・腹斜筋にもイイね。


b0177891_743498.jpg



結局、玄関に飾りました・・・
by gizankatoh | 2012-12-10 17:56 | よしなしごと・・・

推し量れない気持ち・・・

12月7日、17時48分頃、三陸沖を震源とする強い地震が発生した。

関東でも強い揺れを感じた。

津波警報が発令された後、NHKの臨時ニュースで、

「命を守るために急いで逃げてください」

「東日本大震災を思い出してください」

などと緊迫した声で避難を呼びかけていた。


3月11日の・・・あの日の事を思い出した。

揺れ以上に気持ちが動揺した。


8日、昨日の地震の事が心配で大槌町の江岸寺さんに電話した。

ご住職の声を聞いて安心したけど、

「逃げてもしょうがないからね・・・」という言葉を聞いて、ハッとしたと同時に少し心配になった。

ご住職の地獄のような体験と失ったものの事を思えば、そういう心持ちになってしまうのかな・・・

その心は自分には推し量れないけど・・・悲しくなった。

少しでも寄り添える事が出来れば。。。


来年の春、花の咲く頃にまた行きますからね。

b0177891_7365032.jpg

画像は2011年12月5日、江岸寺裏手の墓地から大槌町の景色




- 縁 - 東日本大震災 仏像奉納プロジェクト facebookページ
by gizankatoh | 2012-12-08 19:31 | 東北に仏像を

手放したモノ、手に入れたモノ・・・

あなたが手にしたものを私は手放し

あなたが手放したものを私は手にしようともがいている。



思考を明快にし

行動を単純化するために

様々な欲望を切り捨ててきた。


“夢”や“目標”というものとは少し違う気がする。

それは確としたものではなく、漠然としたもの。

何を欲しているのか解らないが本能がそうさせる。


作家というイキモノは歩き続けていないと死んでしまう。

群れることも、慣れることも出来ず、命を削って独り歩き続ける。

どこに向かっているのか解らないが本能がそうさせる。


私とあなたは違うイキモノ。

故に、解り合えるはずもない。


作家というイキモノは

生き様そのものが作品です。












by gizankatoh | 2012-12-03 20:30 | 月鏡