<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました。

b0177891_6264638.jpg


7月22日(日)、薬師寺東京別院にて江岸寺奉納釈迦如来像の鑿入れ式を執り行わせて頂きました。


薬師寺執事 大谷徹奘師の法話会から参加されていた方と合わせて

約200名の方々に仏像の用材となる檜に鑿を入れて頂きました。

本当にありがとうございました。


皆様には削り出した木片をお守り袋にいれてお渡ししました。

この木片は釈迦如来像の御分身ですので、是非末長く大事に持っていて欲しいと思います。


3月11日に岩手県大槌町江岸寺で行った鑿入れ式には約300人の方々が参加して下さいましたので、

すでに合計500名を超える方々が仏像と結縁して下さいました。

皆さんの想いを鑿に込め、釈迦如来像の制作に励んでいきたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。


釈迦如来像完成の暁には、是非皆さんと一緒に江岸寺さんに納入に行きたいですね。

b0177891_6271538.jpg
右より、大谷徹奘師 三浦耀山 加藤魏山



photo by Junichi Takahashi


by gizankatoh | 2012-07-29 06:30 | 東北に仏像を

お守り袋・・・鑿入れ式

b0177891_2256654.jpg

b0177891_2325746.jpg



7月22日(日)に薬師寺東京別院で行われる鑿入れ式で、削った木片を包んで頂く紙とお守り袋です。
紙には江岸寺さんに奉納する「釈迦如来坐像」が描かれています。
こちらで木片を包んで、お守り袋に入れて頂きます。
お守り袋は黄色、水色、ピンクの三色。
裏には奉納させて頂く「江岸寺」の文字が刺繍されています。
皆さん、仏像とご縁を結んで下さいね。










by gizankatoh | 2012-07-21 23:04 | 東北に仏像を

『鑿入れ式』のご案内・・・

昨年の3月11日、震災と津波、そして激しい火災により堂宇の尽くを失った
岩手県大槌町の「江岸寺(こうがんじ)」へ奉納させて頂きます釈迦如来坐像の鑿入れ式を、
7月22日(日)に薬師寺東京別院にて行います。

薬師寺の執事、大谷徹奘師の御尽力により「江岸寺」への奉納が決まり、
去る3月11日、江岸寺にて鑿入れ式を行ってまいりました。
この度、同師の御配慮によって、薬師寺東京別院でも鑿入れ式を執り行う事となり、
鑿を入れて頂く事で多くの方が仏像と縁を結び、その想いが被災地へと紡がれていく事を大変心強く思います。

復興を願い仏像と縁を結びたいと思いを寄せて下さる方、私たちの活動に賛同して下さる方、仏像に興味のある方・・・
多くの方に仏像との縁を結んで頂きたく存じます。


*「鑿(ノミ)入れ式」とは・・・
仏像を作る際、完成の無事を祈り、深く仏像との縁をもって頂くために行う儀式です。
仏像となる用材を祭壇にまつり、合掌したのち用材の前に進み出て一鑿入れて頂く形をとっております。
これにより鑿を入れた方と仏像との間にご縁が結ばれ、
削りだした木片は仏像の御分身として常に身の回りにお持ち頂くことができます。

*鑿入れ式は大谷徹奘師の法話の後、執り行います。

*法話、鑿入れ式はどなたでも自由に参加して頂けます。


日時 : 平成24年7月22日(日)
午後1時~   : 大谷徹奘師の法話
午後2時30分~ : 鑿入れ式

場所 : 薬師寺東京別院 
東京都品川区東五反田5-15-17 (五反田駅より徒歩7分)

薬師寺東京別院 公式サイト
薬師寺 大谷徹奘 ウェブサイト


お問い合わせ 
Email : butuzohono@gmail.com


〇 画像は、今年の3月11日、江岸寺にて行われた「鑿入れ式」の様子です。

b0177891_891944.jpg
b0177891_815622.jpg


by gizankatoh | 2012-07-05 08:16 | 東北に仏像を

数字・・・

大きな災害などがあると、被害の大きさを表すものとして、

被災者の”数字”が取り上げられる。

まったく無機質な数字。


その数字の裏には一人一人の“生活”や“夢”や“人生”があった。


想像すると胸が押し潰されそうになるけど、

想像しなくちゃいけないって思うんだ。












by gizankatoh | 2012-07-01 19:54 | 東北に仏像を