<   2010年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

10.11...

今日は44歳で亡くなった父親の命日。

私が2歳の時に亡くなったので、ほとんど記憶がない。

その体温も、その背中も、手の大きさも知らない。


何も伝えてもらえなかった。。。何も教えてもらえなかった。。。と思う反面、

亡くなったからこそ、伝えてもらえた事、教えてもらえた事があるような気がする。


今日は爽やかな秋晴れ。

良い日和。
by gizankatoh | 2010-10-11 12:36 | 月鏡

二流の感性・・・

世の中は”二流の感性”で溢れている。


「実に欲望は色とりどりで甘美であり、心に楽しく、種々のかたちで、心を攪乱する。
欲望の対象にはこの患いのあることを見て、犀の角のようにただ独り歩め。」

”ブッダのことば”より・・・


「二流の感性」は色とりどりで甘美であり、心に楽しく、種々のかたちで、心を攪乱する。。。


惑わされる事無く、自分を信じて、犀の角のようにただ独り歩め。
by gizankatoh | 2010-10-09 09:53 | 月鏡

『自分の感受性くらい』

ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難かしくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮しのせいにはするな
そもそもが ひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ


・・・茨木のり子
by gizankatoh | 2010-10-03 10:47 | 大切な言葉