カテゴリ:よしなしごと・・・( 84 )

ティッシュ・・・

b0177891_18164354.jpg


最近、やっと普通にティッシュを使えるようになったかも。


十数年前、独立した当初はお金が無くて

ティッシュを一枚一枚剥がして使ってた。

この頃は週に一度、100円のシュークリームが自分へのご褒美だった。


ただ、未だにティッシュを使う時は肩に力が入る。

可笑しいね。
by gizankatoh | 2015-05-23 18:19 | よしなしごと・・・

きびだんご・・・

b0177891_2161154.jpg


余談ですが・・・

浅草仲見世のこの「きびだんご」の看板。

浅草での修業時代に私が彫らせて頂いたものです。

かれこれ二十年以上前の事です。

そう思うと鑿を持ってから四半世紀にならんとしているんですね・・・

早いものです。
by gizankatoh | 2015-05-15 21:08 | よしなしごと・・・

牛鍋とアート・・・

b0177891_19105848.jpg

b0177891_191237.jpg


先日、コレクターの方と”いつもの”卯野和宏さんと三人で食事をしました。

浅草のひさご通りにある牛鍋の老舗「米久」。


会話の中心はコレクションや現代アートの事。

コンセプト、ブランディング、時代性・・・

すべては明快であり、すべては謎。

その謎の部分が面白いところでもあるのだけれど。

数千万〜数億という数字にもはや肉の味も判らなくなりました。。。


一方で、自分が生き、表現している時代と否が応でも向き合わなくてはならない。

そして、なにより「自分」と真摯に向き合うこと。

自分が今立っている場所、向かうべき標など強く考えさせられた夜でした。


卯野さんと二人、肩を落として夜の仲見世を歩きました・・・

でも、やっぱり牛鍋は美味しかった・・・











by gizankatoh | 2015-05-09 19:14 | よしなしごと・・・

夜の仲見世と観音さん・・・

b0177891_14484184.jpg


シャッターの閉まった夜の仲見世。

ここを自転車で駆け抜けるのが好きでした。


観音さん、お久しぶりです。

やっぱり、ホッとする。

b0177891_1450749.jpg



by gizankatoh | 2015-05-09 14:52 | よしなしごと・・・

肩書き・・・

b0177891_17475525.jpg



神楽坂にある佐々木活字店さんにお願いしていた名刺が出来上がりました。

活版印刷による名刺。

なんとも満悦なり。


肩書きが無いのは何故?

”加藤 巍山”が肩書きです。
by gizankatoh | 2015-05-08 17:49 | よしなしごと・・・

活版印刷で名刺・・・

b0177891_1862544.jpg

b0177891_189031.jpg


活版印刷で名刺を作ろうと思い、神楽坂にある「佐々木活字店」さんへお邪魔しました。

しかも、友人で洋画家の卯野和宏さんを無理矢理誘って・・・


お店では懇切丁寧に活版印刷の事を教えて頂き、工場も案内して下さいました。

書体や字の大きさ、レイアウト、色、紙などを選んで。。。

出来上がるのが楽しみです。


もちろん卯野さんも作りますww

b0177891_1892423.jpg



by gizankatoh | 2015-03-28 18:17 | よしなしごと・・・

パークホテル東京からアートフェア東京・・・

b0177891_15215425.jpg

b0177891_15223131.jpg

b0177891_1528734.jpg



汐留にあるパークホテル東京の「アーティストルーム」

様々なアーティストが客室の壁や天井をキャンバスにして、それぞれのテーマに添って絵を描いている。

先日、友人で日本画家の水口和紀さんがその一室を担当していたので遊びに行きがてら制作現場を拝見。

というより邪魔しに行ったと言った方が正しい。


その後、アーティスト仲間と合流して有楽町の国際フォーラムで行われている「アートフェア東京」へ。


香港やシンガポールなどとと比べて小さいなどと揶揄されながらも

自分の立っている場所を確かめるにも良い機会。

今回も様々なギャラリーさん、アーティストさんにご挨拶させて頂きました。

b0177891_15233796.jpg




ちなみに、こちらは阿部清子さんの「龍の部屋」

いいね。

b0177891_18544522.jpg



by gizankatoh | 2015-03-23 15:29 | よしなしごと・・・

サクラは・・・

b0177891_1191211.jpg



梅は咲いたか

桜はまだかいな
by gizankatoh | 2015-03-22 11:11 | よしなしごと・・・

感慨の宇都宮・・・

b0177891_1248157.jpg



先日、所用で栃木県宇都宮市に行ってきました。

宇都宮は縁もゆかりも無い土地だと思っていたのですが、なかなか深いご縁があった土地だったのです。


寛延2年(1749)、深溝松平家が肥前島原藩から宇都宮藩へと転封。

それに伴い、家臣であった我が加藤家も宇都宮に移り住んでいたのでした。

安永4年(1775)に再び島原藩へ移封となるのですが・・・


櫓や濠など一部再建されたものなのですが感慨深いものです。

もちろん、「みんみん」で餃子も食べました。
by gizankatoh | 2014-12-28 12:55 | よしなしごと・・・

道成寺・・・

b0177891_221202.jpg


先日、観世流シテ方能楽師 柴田稔さんが演じる『道成寺』を観に宝生能楽堂に伺いました。

『「道成寺」は能楽師それぞれの役が、演能技術の極致が集大成された最高の大曲といわれている作品です。』
と柴田さんから伺っていたので、とても楽しみにしていました。


今まで数える程度しか能を観たことがなかったので、
能についてのあれこれは解りませんが本当に素晴らしかったです。

今回、柴田さんの道成寺を拝見させて頂いて、
”美”に対する大切な何かを教えて頂いたような心持ちがします。

これからは積極的に観に行きたいと思います。
本当にありがとうございました。


能楽師・柴田 稔 Blog
by gizankatoh | 2014-12-02 22:15 | よしなしごと・・・