カテゴリ:よしなしごと・・・( 83 )

らかんさん・・・

b0177891_7205613.jpg


目黒の五百羅漢寺さんで行われた「仏教井戸端トーク」の事を
五百羅漢寺さんの冊子「らかんさん」に掲載して頂きましました。

五百羅漢寺さんの本堂で行われた井戸端トークは
お寺の事から仏像の事などお客さんも加わって楽しいトークとなりました。

五百羅漢寺さんが元々本所にあった事や高村光雲とも深いご縁があったことなど・・・
しみじみと感慨深いものがありました。

我が師匠が高村光雲の流れを汲む仏師であることや、
本所両国生まれの私にとって深いご縁を感じずにいられません。
by gizankatoh | 2015-10-15 07:22 | よしなしごと・・・

心に太陽を・・・

b0177891_2046322.jpg


先週から体調が優れなかった所為もあり、

ここのところ8時に仕事場に入っていましたが、

体調も徐々に快方に向かい今日からは通常の7時に仕事場入り。


今日も暑くなりそうです。

いつも心に太陽を。

体には水分補給を忘れずに。
by gizankatoh | 2015-07-15 20:48 | よしなしごと・・・

ありがとうございました...仏教井戸端トーク

b0177891_2183389.jpg

b0177891_21102127.jpg

b0177891_21104625.jpg

左より、堀 研心、無垢品宗生、佐山拓郎、増田将之、加藤巍山(敬称略)


2015年7月4日、東京目黒にある五百羅漢寺さんの本堂で行われた「仏教井戸端トーク」に登壇させて頂きました。
前回は近所のお寺さんのご住職同志による井戸端トークでしたが、今回はちょっと変化球。

五百羅漢寺住職の佐山拓郎上人と、
同じく五百羅漢寺の僧侶で学芸員の資格を持つ堀 研心上人。
そして、彫刻家で仏師の加藤巍山の三人による第3回仏教井戸端トーク「らかんさんといっしょ編」。

これからのお寺と地域との関係を大きなテーマとしながら、五百羅漢寺の歴史や地域との関わり、
文化財としての仏像と信仰の対象としての仏像の話しなど多角的な考えにも触れ、
私は仏像や造仏についてのお話しから、東日本大震災で甚大な被害を受けた岩手県大槌町のお寺さんに
ご本尊を寄付させて頂く活動(仏像奉納プロジェクト)の中で触れ合った大槌町の方々とのお話しなどをさせて頂きました。

多くの人にとって法事以外には関わりの少ないお寺。
しかし、実は仏教には「生きる知恵」がたくさん詰まっています。
複雑化し混迷を深める現代にあって、それらを紐解く大切なヒントがあります。
それは信仰とは別次元です。
これらの活動がもっともっと世の中に浸透して、お寺と人が繋がっていければと思っています。

余談ですが、五百羅漢寺さんは高村光雲と深い関わりを持つお寺であったと最近知りました。
私の師も高村光雲の流れを汲む仏師であることから、ただならぬご縁を感じました。

ありがとうございました。
by gizankatoh | 2015-07-05 21:32 | よしなしごと・・・

煙雨・・・

b0177891_2128651.jpg


比叡山延暦寺にご挨拶に伺いました。

霧雨に煙る境内。

比叡の煙雨が迎えて下さいました。
by gizankatoh | 2015-07-01 21:30 | よしなしごと・・・

八咫烏・・・

b0177891_1913234.jpg


私には今、目指している場所があります。

その場所に辿り着いたら、新たに目指す場所が現れます。

そして、ずっとずっと・・・その先にも目指す場所、”頂き”が姿を現します。

それは私の命が尽きるまで繰り返えされます。


期せずして、友人の花山ダンゴ(陶芸家、画家)さんが八咫烏を描き、

それが今、私の手元に巡ってきたことには きっと意味があるのだと思います。

この八咫烏が私を目指す場所、更なる高みへと導いてくれるはずです。
by gizankatoh | 2015-06-16 19:25 | よしなしごと・・・

ある梅雨の日の朝・・・

b0177891_15191523.jpg


午前 7時 31分

いつもより少し遅い時間に仕事場に入る。

どうも頭が冴えない。

この雨のせいにしよう。

比叡山の無動寺谷で賜った香を焚く。
by gizankatoh | 2015-06-12 15:22 | よしなしごと・・・

仏教井戸端トーク「らかんさんといっしょ編」

b0177891_12572738.jpg


第3回仏教井戸端トーク「らかんさんといっしょ編」開催のお知らせ。
目黒の五百羅漢寺さんで僧侶×仏師×学芸員によるトーク・セッションを行います。
定員が30名となりますのでお早めのお申込みをオススメします。
(*6月11日の正午から受付開始です)

場所:五百羅漢寺(東京都目黒区下目黒3-20-11)
日時:2015 年7月4日(土)
   18 時~20 時(開場・受付開始:17 時30 分)

*6 月11日(木)正午より、以下の応募システムより募集開始。定員に達し次第締め切り。
ご友人とご参加の場合、どなたかが代表で複数枚購入可(4 人まで)。
http://www.kokuchpro.com/event/idobata/
by gizankatoh | 2015-06-05 13:09 | よしなしごと・・・

兎神忌・・・

b0177891_2020368.jpg

- 銀かんざし - 瓜南 直子


6月4日、晴れ

あれから もう三年も経ったんだ・・・

カナンさんを見送った日も鎌倉の空は晴れ渡っていた。


来年はカナンさんともご縁の深い大阪タカシマヤで伴 清一郎さんと二人展。

きっと楽しみにしてくれているだろうな。


いつも見守ってくれてると思ってますよ。
by gizankatoh | 2015-06-04 20:26 | よしなしごと・・・

自分へのご褒美・・・

b0177891_18392420.jpg


ここ数ヶ月バタバタとしておりましたが、
(いや、今もバタバタしておりますが・・・)

少し落ち着いたので、自分の為のお買い物。

いわゆる、自分への”ご褒美”と言ったところでしょうか。

白山眼鏡店にて眼鏡をこしらえました。

いいね・・・この色気。


b0177891_7291661.jpg



by gizankatoh | 2015-05-31 18:44 | よしなしごと・・・

ティッシュ・・・

b0177891_18164354.jpg


最近、やっと普通にティッシュを使えるようになったかも。


十数年前、独立した当初はお金が無くて

ティッシュを一枚一枚剥がして使ってた。

この頃は週に一度、100円のシュークリームが自分へのご褒美だった。


ただ、未だにティッシュを使う時は肩に力が入る。

可笑しいね。
by gizankatoh | 2015-05-23 18:19 | よしなしごと・・・