カテゴリ:月鏡( 253 )

次の次元・・・

私たちのような仕事は

実際に”彫る”といった日々の繰り返しの作業はもちろんですが

「気付き」と「覚悟」というものが

次の次元へと導いてくれるような気がします













by gizankatoh | 2016-02-19 21:49 | 月鏡

悲観、楽観・・・

b0177891_21303488.jpg


『悲観主義は気分によるものであり、楽観主義は意志によるものである』

自らをなだめるように独りごちる

フランスの哲学者 アランの言葉


AM 4:00

タイマーより一時間早く目覚めると同時に不安が襲う

毎朝毎夜、自分を鼓舞しなければ前に進めないとは情けない


”不安”は自ら作り上げた妄想

不安ならば意志を持って只彫れ
by gizankatoh | 2016-02-13 21:33 | 月鏡

ポートレイト・・・

b0177891_5385653.jpg


アトリエにて。

写真家の清家正信さんに撮っていただきました。
by gizankatoh | 2016-02-06 14:58 | 月鏡

AM 5:30・・・

b0177891_21163381.jpg


朝起きてすぐに仕事場に入る

手掛けている作品を近くから遠くからしばらく眺める

不安をなだめる
by gizankatoh | 2016-02-02 21:17 | 月鏡

あの時・・・

b0177891_21163896.jpg


”あの時、あの辛い事があったから頑張れた”

”あの時、あの辛い事があったから今がある”

そう思える時が必ず来る

それは必要な試練。。。


奇跡は起こらない

気持ちひとつで運命は変わる
by gizankatoh | 2016-01-27 21:17 | 月鏡

一段落・・・

b0177891_20422623.jpg


やっと一段落

早々に次の準備

緊張の糸は切らない

風邪には注意
by gizankatoh | 2016-01-23 20:46 | 月鏡

中村仲蔵・・・

b0177891_20563071.jpg


不安で夜中に目を覚まします。
そしてブワーっと汗が吹き出して、かと思えば体が冷たくなってガクガクと震えたり。
・・・息苦しくなって逃げ出したくなります。

守りに入って無難に過ごせばいいのですが、どうしても挑戦したくなってしまうのです。
そうして踏み出してしまった足を見つめて考え込んでしまう。。。
本当に「莫迦だな・・・」と思うわけです。

時間も予算も無視して作品作りに没頭してしまいます。
そもそも「仕事」ではなく「生き方」だと思っています。
が、それがそもそもの間違いかもしれません。
そういう意味ではプロフェッショナルとは言い難いものがあります。。。

かといって無難な作品は作りたくありません。
百年後にも作品は残ります。
千年後に残す意志を持って作っています。
”百年”という時間が自分の考える最低限の単位です。
そう思うと、今目の前にある“形”を疑って自問自答を繰り返してしまいます。
そこで自分の無能を思い知る訳ですが。。。

で、落語の『中村仲蔵』
「名題に昇進した仲蔵が忠臣蔵の「定九郎」役をふられます。
それは あまりいい役ではありません。。。
柳嶋の妙見さんに願を懸け、新しい工夫をして役に挑むのですが客の反応を見て落胆し、
もう江戸にはいられないと上方へ逃げるように旅立とうとしますが。。。」

私にとって来年の初夏頃がひとつの一里塚となるでしょう。
それまで私も死ぬ気になって頑張ります。
走りながら考えます。
その不安を楽しみます。
ただでさえ付き合いの悪い私ですが、さらに深く雌伏させていただきます。

来月辺り、柳嶋の妙見さんに願を懸けに伺いたいと思います。
柳嶋の妙見さんは葛飾北斎の開運のお寺でもあります。
再来年の春には穏やかな気持ちで桜を愛でたいものです。。。
by gizankatoh | 2016-01-18 20:59 | 月鏡

次の電信柱まで・・・

b0177891_192391.jpg


夜中に目を覚ます


もう逃げてしまいたい

無難に生きようと思えばそれも可能かもしれない

この先もずっと不安や恐怖と隣り合わせなんだ

やりたいことの半分も出来ないで死んじまうんだ

逃げちまいなよ


。。。否

次の電信柱まで死ぬ気になって走ろう

明日死ぬつもりで生きよう

前に進むことでしか救われる道はないということは判っている

だから、ずっとそうやって走り続けるんだ
by gizankatoh | 2016-01-17 19:06 | 月鏡

欠片・・・

欠けているから求める

それでいい

永遠に求め続けるがいい

永遠に飢えていればいい


私は満たされたら駄目になる
by gizankatoh | 2016-01-13 21:06 | 月鏡

蒼い闇・・・

b0177891_8313626.jpg


未だ光を見ず


悟りは迷いの池の中にある

一歩、そして一歩

踏み出す足を唯見つめる

大いに迷え
by gizankatoh | 2016-01-09 08:33 | 月鏡