カテゴリ:月鏡( 229 )

真夏の通り雨・・・

b0177891_13175659.jpeg

蓋をしていた感情を恐る恐る覗いてみる


耳を塞ぎたくなるほどの衝動と


懐かしさと愛おしさが綯交ぜになった記憶と


悲しみごと抱き締める


「いつになったら悲しくなくなる」


今日が昏れてゆく














by gizankatoh | 2017-06-12 13:19 | 月鏡

佛を求めるなら・・・

b0177891_22062122.jpeg

「画が欲しいなら自分に頼み、

絵図が欲しいなら円山主水(応挙)が良いだろう」


それは曾我蕭白の言葉。


『美しい仏像が欲しいなら京仏師に頼めば良い。

佛を求めるなら私が彫りましょう』


こういう事を言うとあちこちから文句が聴こえてきそうです。

でも、仏師の皆さんはそういった気概で佛を彫ってますよ。


きっと。













by gizankatoh | 2017-06-07 22:10 | 月鏡

実感として

b0177891_22021653.jpeg

仏像は人間のようなお姿をしていますが人間とは違います。
それは仏の教えや人々の願い、祈りを形にしたものだからです。


体系化、様式化される前の仏像はその“想い”がより強く感じられます。

学者さんや他の仏師さんが何と仰るかは判りませんが、
日々、仏教を学び、祈りに向き合い、想いを込めて“佛”を彫っている実感としてそう思います。













by gizankatoh | 2017-06-07 22:03 | 月鏡

青さ・・・

b0177891_21065891.jpeg

私達のような仕事は心の有り様に素直である事を忘れちゃ
いけませんね。

ずいぶん開き直った物言いですが。


懇意にさせて頂いている北鎌倉の禅寺のご住職に「青いと
ころが好い」と言われました。

もちろん戒めを含んでの事と理解しています。


どうしようもないこの“青さ”を抱え

青く生きて青く死んでゆこう。













by gizankatoh | 2017-05-26 21:08 | 月鏡

熊川哲也さんの言葉・・・

熊川哲也さん(バレエダンサー)の言葉に強く共感しました。


敷居が高いって当たり前の事だと思うわけ。
ただ、日本はどっちかっていうと敷居を下げようとするわけよ。
人が埋まらないから。


俺、それすごく間違っていると思うし、
『皆さんが観ても解りやすいんですよ』とか。


そうじゃない。
『お前ら解らないんだったら勉強しろよ。
その敷居が高いところを越えてくれば良いじゃない』


そういうスタンスでいたないなって思うわけ。



私も強くそう思うわけ。













by gizankatoh | 2017-05-26 21:05 | 月鏡

光・・・

b0177891_21004711.jpeg
光あるものは光あるものを友とす












by gizankatoh | 2017-05-26 21:01 | 月鏡

no title・・・

b0177891_21373903.jpeg

「いつか会うと思ってましたよ」って、


なんか嬉しくなる言葉だね。













by gizankatoh | 2017-05-05 21:46 | 月鏡

4月1日・・・

b0177891_20352275.jpeg

原発事故で福島県富岡町の全域に出されていた避難指示の大部分が解除。

先月の3月12日。
仙台からいわき市に向かう道の途中の富岡町。


人影もなく、時折車とすれ違う。
道々には黒い袋に詰められた放射性廃棄物積み上げられ、
強制的に”時間”が封じ込められたような空気が張り詰めていました。

4月1日の今日のこの日。
どうか復興の第一歩となりますように。













by gizankatoh | 2017-04-01 20:38 | 月鏡

プレッシャー・・・

b0177891_12364894.jpeg
いつかのどら焼き(浅草 亀十)

知らないなんて人生の半分を損してますよ。
。。たぶん。

次の大きな仕事が動き始めようとしています。
これから6〜7年掛けて制作することになります。

否、すべての仕事が完結するのは10〜15年は掛かるかもしれません。
恐らく、私の仏師としての前半生を代表するような祈りの空間となることでしょう。

思考しながら絶えず手を動かしています。
プレッシャーの中にいられるというのは幸せな事です。












by gizankatoh | 2017-03-29 12:39 | 月鏡

今際の言葉・・・

b0177891_12314269.jpeg
北斎翁の真似をする訳ではありませんが、

齢五十を前にやっと自分の彫刻。。。

ほんの少しは良い作品が出来そうな気がします。


しかし、十年後、そしてそのまた十年後も同じ事を言うのでしょう。

死ぬ間際に「あと十年くれ、そうすれば少しはまともな彫刻が作れそうだ」と宣っていそうです。

なかなか潔くは生きられませんね。












by gizankatoh | 2017-03-29 12:35 | 月鏡