カテゴリ:東北に仏像を( 62 )

あの日から1000日・・・

b0177891_14163152.jpg


東日本大震災から1000日が経った。

そして、1001日目の今日。

決して忘れませんからね。。。
by gizankatoh | 2013-12-05 14:15 | 東北に仏像を

笑顔と涙・・・

江岸寺さんを後にして、大槌町 吉里吉里にある吉祥寺さんにご挨拶。

久しぶりにお会いするご住職もお元気そう。



・・・言葉にしようとすると思考が止まってしまう。

被災された方の気持ち。

被災された方の笑顔。

仕事を失くし、家を失くし、家族を失くした方の笑顔。


ただ、涙が溢れる。

b0177891_9591658.jpg

b0177891_9485738.jpg


・・・吉祥寺さんからの眺望。
by gizankatoh | 2013-08-20 09:52 | 東北に仏像を

静かで、穏やかで・・・

江岸寺裏手の山から見渡した町と海。

夏の光を受けてキラキラと光っている。


「今まで、見れなかったんだけど・・・」と言って、震災前の大槌町の写真を見せてくれた。

私の知っている大槌町は何もない町。

いや、すべてを奪われ、すべてが失われた町なんだ。。。


静かで穏やかな町に祈りの鐘の音が響く・・・

b0177891_9352060.jpg
b0177891_9365642.jpg



by gizankatoh | 2013-08-20 09:38 | 東北に仏像を

積み上げられた墓石と静かな時間・・・

b0177891_8573576.jpg



b0177891_995487.jpg



大槌町 江岸寺・・・

積み上げられた墓石。


「あの高さまで津波が来たんだよね・・・」と、

供養塔を眺めながらご住職がポツリと呟いた。

供養塔を見上げ、改めて掌を合わせた。
by gizankatoh | 2013-08-20 09:16 | 東北に仏像を

8月2日、釜石 石應禅寺・・・

穏やかな朝。

綺麗な青空。

b0177891_836684.jpg



by gizankatoh | 2013-08-20 08:39 | 東北に仏像を

8月1日、釜石に到着・・・

二年前と同じホテル。

二年前は被災して使えなかったエントランスもラウンジもキレイになっていた。

二年前には真っ暗だった街にも生活の明かりがポツリ、ポツリと灯っている。

明日は大槌町へ行ってきます。

オヤスミナサイ。

b0177891_832547.jpg



by gizankatoh | 2013-08-20 08:34 | 東北に仏像を

忘れる事と忘れない事・・・

b0177891_7102567.jpg


NHKの震災の番組で、原発の被害に遭われた方が
『忘れないとか、忘れて欲しくないとか言っているけれども忘れたい事もある』と言っていた。

ほんの数回被災地に行って、ほんの数人の方とお話しをして・・・
異口同音、『忘れないで欲しい』と言う言葉を聞いて思い上がっていた。

明日、再び岩手県大槌町に行ってきます。


*画像は2013年3月11日 に鳴らされた鐘。- 大槌町「江岸寺」-
三浦耀山 撮影
by gizankatoh | 2013-07-31 07:12 | 東北に仏像を

NHK [ETV特集] 仏教に何ができるか~奈良・薬師寺 被災地を巡る僧侶たち~

『家族や家を失い、苦しみのただ中にある人々に対して、直接被災しなかった者たちが語りかけるべき言葉はあるのか。
薬師寺僧侶たちの1年におよぶ模索を通じて考える。』

-縁-仏像奉納プロジェクトの活動を支えて下さっている薬師寺執事 大谷徹奘師ほか、
被災地と関わる薬師寺僧侶の方の特集です。

NHK [ETV特集] 仏教に何ができるか~奈良・薬師寺 被災地を巡る僧侶たち~
5月11日(土)23:00~
by gizankatoh | 2013-05-10 22:30 | 東北に仏像を

推し量れない気持ち・・・

12月7日、17時48分頃、三陸沖を震源とする強い地震が発生した。

関東でも強い揺れを感じた。

津波警報が発令された後、NHKの臨時ニュースで、

「命を守るために急いで逃げてください」

「東日本大震災を思い出してください」

などと緊迫した声で避難を呼びかけていた。


3月11日の・・・あの日の事を思い出した。

揺れ以上に気持ちが動揺した。


8日、昨日の地震の事が心配で大槌町の江岸寺さんに電話した。

ご住職の声を聞いて安心したけど、

「逃げてもしょうがないからね・・・」という言葉を聞いて、ハッとしたと同時に少し心配になった。

ご住職の地獄のような体験と失ったものの事を思えば、そういう心持ちになってしまうのかな・・・

その心は自分には推し量れないけど・・・悲しくなった。

少しでも寄り添える事が出来れば。。。


来年の春、花の咲く頃にまた行きますからね。

b0177891_7365032.jpg

画像は2011年12月5日、江岸寺裏手の墓地から大槌町の景色




- 縁 - 東日本大震災 仏像奉納プロジェクト facebookページ
by gizankatoh | 2012-12-08 19:31 | 東北に仏像を

あの日から1年8ヶ月・・・

b0177891_12565311.jpg



今日は11月11日。

東日本大震災から1年と8ヶ月。

写真は今年3月11日の岩手県大槌町の海。


その日の朝、窓を開けたら雪が降っていた。

北国の雪に会えて少し嬉しく思った。

しかし、被災地の方は「あの日を思い出すから雪は嫌だ・・・」とおっしゃっていた。


絶対に忘れませんからね。。。



- 縁 - 東日本大震災 仏像奉納プロジェクト facebookページ
by gizankatoh | 2012-11-11 12:58 | 東北に仏像を