禅と他力・・・

b0177891_21103503.jpeg


以前、、懇意にしている臨済宗(禅宗)のお坊さんに「実
は臨済宗と考え方が近いのは浄土真宗なんですよ」と言われ、
これまた、曹洞宗(禅宗)のお坊さんも同じようなことを言っていました。

『禅と他力本願。。。???』

そんな私の疑問に浄土真宗の釈徹宗(しゃく てっしゅう)師による「歎異抄」の解説で目からウロコが落ち(キリスト教的表現)、ストンと得心しました。

この理解をさらに深めたいと思い、松原泰道(臨済宗、お知り合いのお祖父さん)師の著された「わたしの歎異抄入門」を購入。
臨済宗のお坊さんが書かれた、浄土真宗のお祖師様のお言葉を記した本。

もう何を言っているか分からないでしょ?

釈徹宗さん。。。今、最もお会いしたいお坊さんのお一人です。













# by gizankatoh | 2017-05-26 21:13 | よしなしごと・・・

青さ・・・

b0177891_21065891.jpeg

私達のような仕事は心の有り様に素直である事を忘れちゃ
いけませんね。

ずいぶん開き直った物言いですが。


懇意にさせて頂いている北鎌倉の禅寺のご住職に「青いと
ころが好い」と言われました。

もちろん戒めを含んでの事と理解しています。


どうしようもないこの“青さ”を抱え

青く生きて青く死んでゆこう。













# by gizankatoh | 2017-05-26 21:08 | 月鏡

熊川哲也さんの言葉・・・

熊川哲也さん(バレエダンサー)の言葉に強く共感しました。


敷居が高いって当たり前の事だと思うわけ。
ただ、日本はどっちかっていうと敷居を下げようとするわけよ。
人が埋まらないから。


俺、それすごく間違っていると思うし、
『皆さんが観ても解りやすいんですよ』とか。


そうじゃない。
『お前ら解らないんだったら勉強しろよ。
その敷居が高いところを越えてくれば良いじゃない』


そういうスタンスでいたないなって思うわけ。



私も強くそう思うわけ。













# by gizankatoh | 2017-05-26 21:05 | 月鏡

光・・・

b0177891_21004711.jpeg
光あるものは光あるものを友とす












# by gizankatoh | 2017-05-26 21:01 | 月鏡

『梅若禮三郎』

b0177891_21473805.jpeg

『芸に芸を教わるようなことじゃ駄目だよ。

お手本がなければ出来ないというようなことではあなた、それは本当の“芸”ではない。』


落語「梅若禮三郎」より













# by gizankatoh | 2017-05-05 21:50 | よしなしごと・・・

no title・・・

b0177891_21373903.jpeg

「いつか会うと思ってましたよ」って、


なんか嬉しくなる言葉だね。













# by gizankatoh | 2017-05-05 21:46 | 月鏡

仕事の進め方・・・

b0177891_21414004.jpeg


私は7:00〜20:00頃まで。

決まった時間に仕事を始め、決まった時間に休憩を取り、決まった時間に道具を置きます。

コンディションを崩さず、集中できる環境を整えやすいので長いスパンで仕事を進めるには合理的だと思っています。


作家の友人は「自分の判断に自信が持てなくなったら道具を置く」と言っていました。

これも、なるほどと得心いたしました。


また、道具を持っている時間を記録している友人もいます。

素材や表現方法、仕事の進め方はそれぞれですが、とても参考になりますね。


と言ってる間に7:30になっちゃうね。

始めますか。













# by gizankatoh | 2017-05-05 21:43 | よしなしごと・・・

御松明

b0177891_21384417.jpeg

薬師寺の花会式(修二会)


国家の繁栄と五穀豊穣、万民豊楽を祈る春の法要です。


その最終日に執り行う鬼追式のお松明を頂きました。


身体健全、家内安全。


今年一年が無事で過ごせますように。













# by gizankatoh | 2017-05-05 21:40 | よしなしごと・・・

花見・・・

b0177891_09195268.jpeg
目黒不動尊 瀧泉寺の桜


「花というのは不思議だ。。

寂しがりなんですかなぁ、この桜というものは人を呼びます。

呼ばれてまた人が花の下で浮かれるという。。。 」


落語『百年目』より











# by gizankatoh | 2017-04-06 09:25 | よしなしごと・・・

4月1日・・・

b0177891_20352275.jpeg

原発事故で福島県富岡町の全域に出されていた避難指示の大部分が解除。

先月の3月12日。
仙台からいわき市に向かう道の途中の富岡町。


人影もなく、時折車とすれ違う。
道々には黒い袋に詰められた放射性廃棄物積み上げられ、
強制的に”時間”が封じ込められたような空気が張り詰めていました。

4月1日の今日のこの日。
どうか復興の第一歩となりますように。













# by gizankatoh | 2017-04-01 20:38 | 月鏡