禅と他力・・・

b0177891_21103503.jpeg


以前、、懇意にしている臨済宗(禅宗)のお坊さんに「実
は臨済宗と考え方が近いのは浄土真宗なんですよ」と言われ、
これまた、曹洞宗(禅宗)のお坊さんも同じようなことを言っていました。

『禅と他力本願。。。???』

そんな私の疑問に浄土真宗の釈徹宗(しゃく てっしゅう)師による「歎異抄」の解説で目からウロコが落ち(キリスト教的表現)、ストンと得心しました。

この理解をさらに深めたいと思い、松原泰道(臨済宗、お知り合いのお祖父さん)師の著された「わたしの歎異抄入門」を購入。
臨済宗のお坊さんが書かれた、浄土真宗のお祖師様のお言葉を記した本。

もう何を言っているか分からないでしょ?

釈徹宗さん。。。今、最もお会いしたいお坊さんのお一人です。













by gizankatoh | 2017-05-26 21:13 | よしなしごと・・・
<< 実感として 青さ・・・ >>