無邪気・・・

b0177891_21453360.jpg
出来の悪い子供の頃の私は(今もですが…)、
「慰霊堂にお化けが出るんだってさ!」
「錦糸公園には沢山の死体が埋められてるんだって」
「隅田公園の桜が綺麗なのは桜の下に死体が埋まってるからなんだってよ…」
「怖ぇーーーっ!」
なんて無邪気な会話をしていたのを思い出しました。
空襲の話しを聞いても「ふーん…」てなもので・・・

長崎の親戚の叔父さんの体には火傷の痕が残っていましたが、特に思うことはありませんでした。

それらはあまりにも日常的なものだったので特別な感慨も無かったのですが、
大人になってみると、子供の頃に何気なく聞いたこと、見たこと、触れていたものが心の奥にしっかりと根を張っているものですね。

いつの間にか「祈る」ということが普通の行為になっていました。

湿っぽい話しが続いてしまいましたが、ご勘弁。












by gizankatoh | 2016-08-16 21:48 | よしなしごと・・・
<< オリーブオイル・・・ ボックスカー・・・ >>