ボックスカー・・・

b0177891_12361837.jpg

終戦記念日ですね。

私の育った地域では東京大空襲の記憶があちこちに残っています。

両国の東京都慰霊堂や錦糸公園、隅田公園・・・

走り回っていた街も遊んでいた公園も。。。

空襲の話しもよく聞かされました。


ところで、原爆を投下した爆撃機の機名。

広島に原爆を投下した爆撃機「エノラ・ゲイ」はよく知られていますが、

長崎に原爆を投下した爆撃機の名前はご存知ですか?

「ボックスカー」といいます。

ほとんどの方は知らないと思いますので、この機会に覚えておいていただけるとと思います。


長崎の親戚の墓石には「昭和20年8月9日」の日付で、子供から大人まで戒名がズラリと刻まれています。

親戚の家の近くに浦上天主堂という教会があるので、泊まりに行くと必ずお祈りに行っていました。


今では、その私が仏像を彫っているというのはなんとも不可思議なご縁ですね。









by gizankatoh | 2016-08-15 12:42 | よしなしごと・・・
<< 無邪気・・・ 夏の風景・・・ >>