原型制作・・・

b0177891_1956335.jpg


b0177891_19562287.jpg



《 施無畏印 -せむいいん- 》
畏れを取り除き、人々に安心を与えることを示す右手。

《与願印 -よがんいん- 》
人々の願いを聞き入れ、望みを叶えることを示す左手。

《縵網相 -まんもうそう- 各指の間にある、鳥の水かきのような金色の膜 》
衆生を漏らさず救うことを示す。



岩手県大槌町の江岸寺様にご本尊として奉納させて頂く釈迦如来坐像の原型を制作しています。

甚大な被害をもたらした大震災と津波で亡くなられた方、
家族や親しい人、大切な人を亡くされた方・・・

被災された多くの方の心の傷を取り除き、
心安らかなる穏やかな日を迎えられるように願いを込めて
『施無畏与願印』の印相にしました。



facebook -縁-<ENISHI>仏像奉納PROJECT
by gizankatoh | 2014-03-05 19:59 | 東北に仏像を
<< 正道・・・ 研ぎ澄まされたものに宿る神・・・ >>