イメージをすること・・・

b0177891_1140068.jpg


私は、「将来、こうありたい」ということをイメージする。


その大きくもぼんやりとしたイメージを引き寄せるために、

「将来のために10年後はどうありたいか?」

「10年後のために5年後はどうあるべきか?」

「5年後のために、今、何が必要か?」

と逆算し、具体的に今の行動を決める。


”その作品”を作りたいと思う衝動。

”その作品”が自分の中で熟成されるまでの時間。

”その作品”が出来上がるまでの実質的な時間。

それぞれの”仕事”によって時間の流れ方、”早さ”は違う。


私は100年後を見据えている。

ふと、マハトマ・ガンジーの言葉が頭を過った。

「明日、死ぬと思って生きなさい。永遠に生きると思って学びなさい。」


明日、死ぬと思って生きよう。

作品の中で私の命が永遠に生き続けると思って学ぼう。
by gizankatoh | 2013-08-29 12:02 | 月鏡
<< 炎舞・・・ 8月13日、退院・・・ >>