あれから2年・・・

3月11日・・・

被災地である岩手県大槌町でこの日を迎えられないのは残念で寂しい。

去年の大槌町は朝から雪が降っていた。
自分は北国の雪に会えて嬉しく思った。
町の人は「雪はあの日を思い出すから嫌だ・・・」と言っていた。

「また来ますからね」と手を振って大槌の皆さんとお別れしてから1年が経つ。
ほんの少ししか関わりは無いけれど、
大槌の人達が、あの風景が、愛おしくてたまらない。

もう2年なのか、まだ2年なのか・・・

いや・・・“あれから”の時間を推し量るのはやめよう。
被災地の方はもっと複雑な思いでこの2年を過ごしてきたと思うから。

今日の2時46分、あの鐘が鳴らされる。

b0177891_8283411.jpg


薬師寺執事長 加藤朝胤師のご尽力によって復活した江岸寺の鐘
<三浦耀山 撮影>
by gizankatoh | 2013-03-11 07:05 | 3月11日
<< - 観〇光 KANHIKARI... 鼓動・・・ >>