東北へ・・・

12月4日・・・ここ数日続いていた雨も上がり、冬の透き通るような青空。

私は釜石に向けて大宮から新幹線に乗り込んだ。

日曜日のせいか、旅行客の談笑が聞こえる。

そういった日常の風景が輝いて見える。

b0177891_1246532.jpg


本を持ってきたのだが、少し読んでは、窓の外の景色を眺めていた。

石井光太著作の「遺体」と言う本。

なるべく、被災地の事を知りたく、向き合う為に買った本。

まさに、今向かっている釜石での津波被害を、様々な立場の方が様々な形で関わりながら向かい合う様子が描かれている。



福島を通過する辺りで大きな虹を見た。

何年ぶりだろう・・・

b0177891_12463389.jpg


強風の為に新幹線が遅れたけれども、仙台で無事乗り換えが出来た。

思えば、仙台より北に行った事がない。

仙台には仕事で一度行っただけだった。



遅れながらも新花巻に到着。

どうにか無事に釜石線の時間に間に合ったと思ったら電車が強風の為に運休・・・

バスに振替になりました・・・(-_-;)

b0177891_12465786.jpg


バスでは、ずっと窓の外を眺めていた。

車窓から眺める景色は、冬の優しい陽射しの中 、刈り取られた稲田が広がり、

なんとも穏やかな、なんとも平和な風景が広がっている。

北の景色は、なんて静かなんだろう・・・




ご支援、ご協力のお願い

-縁<ENISHI>-東日本 仏像奉納プロジェクト
Facebook 仏像奉納プロジェクトページ
by gizankatoh | 2011-12-18 12:49 | 東北に仏像を
<< 釜石にて・・・ ご支援、ご協力をお願い申し上げます。 >>