宝光寺 ~上棟式・・・

先日、埼玉県八潮の「大仲山 宝光寺」様の上棟式に出席させて頂きました。

少し肌寒い、秋晴れの心地良い日和。

b0177891_7412657.jpg




式が始まると、鈴の音と共に僧侶の方が入って来られ、

粛々と儀式が執り行われていく。

堂内に響き渡る声明、読経・・・

b0177891_7422588.jpg



そうして、儀式が終わり、ご住職の挨拶・・・

様々な思いでお寺を再建されたのだなぁ・・・と思っていたら、

話しの流れがご本尊の話しになり、ご住職の視線が??・・・ん?

シ・セ・ン・ガ・・・?も、もしやっ!?( ̄☐ ̄;)))


「今回、ご本尊の大日如来を彫って頂く『加藤巍山』さんです」と紹介・・・


やっぱり来たっ!

あたふたしながら、ご列席されている周りの方にご挨拶・・・かなり挙動不審。

b0177891_7481720.jpg



そして、大工さんによる上棟式。

カッコイイ♪



お食事も用意して下さいました。

浅草今半「すき焼き弁当」♪

美味しゅうございましたm(__)m

b0177891_7434964.jpg





今回、「ご本尊」を彫らせて頂ける事は、本当にありがたい。

心からそう思う。


自分一人の「作品」ではなく、

多くの方の様々な思いに支えられ、祈りを捧げ、

お寺の数百年という歴史の一ページに加えて頂き、

これから、百年、千年、万年・・・と伝えられる仏様。


改めて身の引き締まる、感慨深い思いを胸に抱きながら帰路に着きました。

この気持ちは決して忘れない。
by gizankatoh | 2011-11-13 08:10 | 月鏡
<< -縁- 東日本大震災 仏像奉納... 嘘つきめ・・・ >>