大日如来制作。。。

現在、『大日如来』像を制作中。

納めさせて頂く寺院は、埼玉県八潮市の『宝光寺』様。

b0177891_18101093.jpg



修業時代にも大日如来像には何度か関わらせて頂きましたが、

自分自身の名前で一から御本尊を彫らせて頂く事は初めてであり、

とてもありがたく身の引き締まる思いです。


b0177891_18113625.jpg



制作にあたり、奈良 円成寺の大日如来像を参考にしています。

運慶が25歳頃に刻んだと伝えられている大日如来像。

引き締まった体躯、すっとしたお姿に若々しさと研ぎ澄まされた強さを感じます。


b0177891_18174569.jpg



運慶の第一作と伝えられるところにも、自分自身を重ね合わせたいという思いがあり、

こちらの仏像を参考にさせて頂きました。


ご本尊として第一作となる『大日如来』像

自分自身にとって記念碑的仏像になるでしょう。
by gizankatoh | 2011-08-10 18:23 | 月鏡
<< 東北に仏像を・・・ 8月9日・・・ >>