神保町散策。。。

先日、神保町~上野散策に行った。

先ずは、神保町の天ぷら屋「いもや」さん・・・

b0177891_652411.jpg



メニューは「天ぷら定食(¥650)」と「えび天定食(¥850)」だけ。後は追加(¥100~)で揚げてくれる。

カウンター席だけの、昔からあるお店。

いかにも神田っ子って感じのオヤジさんと三人で切り盛り。

何年かぶりだったので、なんだかワクワクした。


天ぷらを食べ終わって、靖国通りとすずらん通りの間の路地にある古い喫茶店「ラドリオ」に行こうとしたら・・・ない!

あるはずの場所にビル?

肩を落として、トボトボとすずらん通りを小川町方面に歩いた。。。


そして、またまた神田淡路町の老舗甘味処「竹むら」さんで一休み♪

今回こそ「粟ぜんざい」と思っていたが・・・暑かったので、定番の「クリームあんみつ」をいただきました。

b0177891_8514137.jpg




一休みを終え、足早に秋葉原を抜け、神田明神にお参り。

それから、上野に出て、その日のお散歩は終了~。



ムフフ・・・

以前から憧れていた、柏水堂さんの「マロングラッセ」☆

b0177891_6534627.jpg



・・・後で、調べたら、自分が道を間違えていたらしい・・・。ラドリオさんは、現在も、しっかり現役でした。。。また、伺います(T_T)
by gizankatoh | 2011-04-24 06:58 | よしなしごと・・・
<< 日常・・・ 『運慶』展・・・? >>